Instagram

たまご3コで作る、ふわしゅわ食感♡『メルティシフォンケーキ』

2022年より、シフォンケーキのコースレッスンがスタートしました!
レッスン名は 『Melty Ciffon Cake』
メルティシフォンケーキ、と読みます♪

とろけるように、なめらかな、ふわしゅわ食感。
たまご3コで出来ちゃいます。

初級~中級~上級まで、全10メニューは
十味十色の、Biscottoオリジナルです。

手軽に買える材料で作れる普段着のおやつ。
だけど、お店で買うより絶対美味しい!
ひとり占めしたくなる美味しさです。

シフォン作り初心者さんでも安心な
レベルアップしながら学べるコースレッスンです。


レッスンで習える、10種類のシフォンケーキ

 

たくさんレシピを持っていても、よく作るのって、案外限られた「好みの味」だったりしませんか?

だから、あえて10種類にメニューを絞りました。

 

定番メニューから、オリジナリティあふれるフレーバーまで全10種類をラインナップ。

どれも、ふわしゅわ食感で、素材の味を生かしたシフォンケーキです。どうぞ、ご自分の「お気に入り」を見つけてくださいね。

初級1 基本のたまごシフォン(プレーン)
初級2 アールグレイ香る、紅茶シフォン
初級3 まるごと!バナナシフォン
中級1 甘じょっぱさがクセになる、仙台味噌ときなこのシフォン
中級2 さわやかな甘酸っぱさ、レモンシフォン
中級3 濃厚な本格派、黒ごまシフォン
上級1 カステラみたいな黄金色、はちみつシフォン
上級2 ほろ苦く甘い誘惑、キャラメルマーブルシフォン
上級3 贅沢な大人の味、リッチマロンシフォン
上級4 華やかに美しく、オレンジココアマーブルシフォン

 

 

 

手軽な材料で作れる、とっておきのシフォンケーキです

 

メルティシフォンは、近所のスーパーマーケット等で買える、手軽な材料で作れるけれど、お店で買うより美味しいシフォン♪を目指しています。

 

ベーキングパウダーを使わず、たまごの力だけで膨らませる、素材の味を大切したレシピだから「本当に美味しいお菓子」が大好きな方におススメです。

 

 

 

 

マンツーマンレッスンで、なんでも気軽に質問できます

 

メルティシフォンケーキレッスンはマンツーマンの実習レッスンです。

 

レッスン定員は2名様ですが、シフォン作りはお一人づつ時間差で行いますので、講師1人に、生徒様1人の手厚いレッスン体制。

だから、気になること、わからないこと、なんでも気軽に質問出来ちゃいますよ。

 

「こんなこと聞いたら迷惑かな?」

「質問するのが恥ずかしい…」

 

なんて、全然思わなくてOKなのです♡

お一人様だけの贅沢タイム。ぜひご活用ください。

 

 

 

初めてさんでも大丈夫!わかりやすさが自慢のメルティ・メソッドです

 

「シフォンケーキ作りは難しそう…」なんていう心配はご無用です!

シフォン作り初心者だった講師が、失敗を重ねつつ、試行錯誤しながら開発した、時間&回数が明確でわかりやすい「簡単メルティ・メソッド」で、シフォン作りを早く・ラクチンに成功へ導きます♪

 

シフォンケーキ作りはもちろん、お菓子作り初心者さんでも、全然問題ありませんよ。どうぞご安心ください。


実習&動画、Wで学べるから、お家でも失敗しません

 

メルティシフォンケーキレッスンには、予習&復習動画がついています

だから、家に帰ったあとで「あれ・・・?これ、どうやるんだっけ??」の疑問が、ちゃんと、すぐに解決できちゃいます。


写真だけではわからない、生地の状態や作業の時間配分など、何度でも確認できるから、家での復習も失敗知らず!

動画はInstagramから視聴可能なので、スマホで手軽に見られるようになっています。

 

 

 

手ぶらでOK!道具&材料は全て揃っています

 

シフォンケーキ教室の中には、ハンドミキサーやシフォン型を持参しなくてはならないところも汗

重いし、かさばるし、大変ですよね。

 

メルティシフォンケーキレッスンでは、すべての材料と道具類をご準備してあります

だから、生徒様は身軽にレッスンにお越しいただけます。

 

もちろん、ご自分の道具で作りたい方は、ご持参頂いてもOK!生徒様お一人づつのご希望に沿って、レッスンを進めていきます。

 

レッスンでは、おススメのお道具のご紹介もいたしますので、お道具の購入は、レッスン後に考えても良いですね。

 

※ご自分のアルミ型ご持参の方には、紙製の型を1個差し上げます。ぜひおうちで使ってくださいね。

 

 

可愛いデザインの紙レシピも差し上げます

 

実習&動画のWで学べるレッスンですが、もちろん、紙レシピもお渡しします。

メルティオリジナルの「きれいにファイリングしたくなる」可愛いデザインのレシピです。

 

もちろん、可愛いだけじゃなく、コツやポイントもた~くさん書いてありますのでご安心くださいね。

 

 

 

 

 

ティータイム付きのレッスンです

 

実習の合間に、講師が作っておいたシフォンやパンで、ティータイムを♡お楽しみいただけます。

お飲み物も、お一人づつ、お好きなものをオーダーしてくださいね。

 

このお時間には、シフォンケーキ作りのことだけでなく、日々のあれこれ、いろんなお話を楽しみましょう。

好きなものが一緒の人が集まるサロンだから、きっとおしゃべりにも花が咲くでしょう。

 

 

 

シフォンケーキは可愛くラッピングしてお持ち帰りできます

 

ご自身が焼いたシフォンケーキは、1台まるごと可愛くラッピングしてお持ち帰りできます

 

紙のシフォン型をご用意していますので、そのままお友達にプレゼント♪なんてこともOK。

「お店で買ったみたい~!」って、ご家族やお友達を驚かせちゃいましょう。

 

 

 

 

 

レッスン詳細

 

 

・最大2名様までの少人数制

・17cm型のシフォンケーキをお一人1台焼き上げ&ラッピングしてお持ち帰り

・ティータイム付き

・初級・中級・上級、それぞれ順番に受講頂きます。単発受講は出来ません。

・全10メニューを一括お申込みの場合は割引がございます。


 

レッスンの流れ

 

 

◆講師によるデモンストレーション
(※初回プレーンシフォンのみ)
すべての工程を細かなポイントもお伝えしつつ、デモを行います。

 

◆動画による予習タイム
(※プレーンシフォン以外)
当日作るシフォンの作り方を、お一人づつ動画で予習していただきます。この動画は、復習としてご自宅でも視聴可能です。

 

◆実習
17cm型のシフォンケーキを、おひとり1台、マンツーマンレッスンにて作成します。

 

◆レシピの振り返り
焼成している間に、レシピや工程、材料についての細かいご説明をいたします。
お道具の紹介、メレンゲの見極め、焼き縮みや穴などの失敗しやすい点など、シフォンケーキを作る上で知っておくと役に立つ豆知識をお伝えします。

 

◆型出しのデモンストレーション&ティータイム
講師がご用意しておいたシフォンケーキで、型出し、カット方法をお見せし、ご試食いただきます。
合わせて、ラッピング方法についてのご説明とデモを行います。

 

◆ラッピング
お土産用カットシフォンを1個づつフィルムラッピングする練習と、お作りいただいたシフォンケーキをラッピングして、まるごとお持ち帰りいただきます。

 

◆その他
レッスン所要時間は2~2.5時間です。
洗い物・お片付けなどはございません。空き時間はレシピのご説明、ティータイムなどで、楽しくお過ごしくださいね。

 
 
 
 
 

受講できる方

 

 

・お一人で作業できる方でしたら、年齢性別問わず、どなたでもOKです

・お教室主宰・講師の方もOKです

 ※ご自身のレッスンで活用されたい方は「ライセンスコース」をご受講ください。

 
 

レッスン内容と料金

 

 

 
 
◆初級<全3回>
 
①基本のたまごシフォン(プレーン)
②紅茶シフォン
③バナナシフォン
 
レッスン料:3回18,000円
 
 
◆中級<全3回>
 
④味噌きな粉シフォン
⑤レモンシフォン
⑥黒ごまシフォン
 
レッスン料:3回19,500円
 
 
◆上級<全4回>
 
⑦はちみつシフォン
⑧キャラメルマーブルシフォン
⑨リッチマロンシフォン
⑩オレンジココアマーブルシフォン
 
レッスン料:4回28,000円
 
 

♥ コース割、ございます ♥

 
全10メニューをまとめてお申込み頂くと、65,500円⇒63,000円になります。
さらに、ラッピングにご利用頂けるオリジナルデザインのタグをプレゼントいたします。

 

 
 
 

ライセンス制度

 

 

全10メニューを受講いただき、課題認定に合格した方は、メルティシフォンケーキのレシピを用いてレッスンを開講できる、商用利用可能なライセンスを取得いただけます。

ライセンス料:全10メニュー合わせて 98,000円

年会費・ロイヤリティ等はありません。

 
<ライセンスを取得するメリット>
 
◆自分でレシピをゼロから開発する必要がありません

→ ゼロからレシピを開発するのは、思った以上に大変で時間がかかるものです。ライセンス制度なら、いつも作っているシフォンのレシピをまるっと使ってレッスンしてOKなので、すぐにレッスンをスタートすることが可能です。

◆密度の濃いレッスンが開催できます

→ あなた自身がレッスンに通い、お家で何度も作ったレシピだから、お味の特徴・難しかったポイント・シフォン作りのコツなどを身をもって経験済み。だから自信をもって生徒さまに密度の濃いレッスンができるはずです。

◆パソコンやデザインが苦手でもOK!可愛いレシピが出来てますから

→ シフォン作りは得意でも、パソコン作業やデザインが苦手です…という方でも安心です。メルティの本部レッスンで使っているものと全く同じレシピを使って、レッスンすぐに開催できます。

◆ディプロマが発行されるので、今の自分にもっと自信が持てます

→ 飾って嬉しくなるような可愛いディプロマ(認定証)が発行されます。認定証は「ご自分が頑張った証」として、気持ちの上で大きな自信につながるものです。堂々とした気持ちでお教室を開講してくださいね。

<ライセンスの内容>
 
◆全10メニューの印刷可能データ
 → メルティのレッスンで使用しているレシピと同じものに、あなたのライセンス(認定)番号をお入れしたPDFファイルをさし上げます。あなたのお教室名を入れてオリジナルレシピにすることも可能です。
 
◆先生向け「シフォンケーキ虎の巻」
 → 材料や作業工程などをより深く学べる「講師目線」で詳しくまとめた特別なテキストをお渡しします。具体的には、レシピに書ききれない豆知識や、レッスンを開催する際にお役立て頂ける詳細なデータ、材料や作業のポイントなど、多岐に渡ります。
 
◆ラッピング用タグのデータ
 → オリジナルデザインの『メルティシフォンケーキ』タグの印刷可能データをご利用頂けます。あなたの生徒さまが焼き上げたシフォンをお持ち帰りする時などにもご利用ください。
 
◆認定教室としてHP等でご紹介
 → メルティシフォンケーキが習える認定教室として、HP等でご紹介させていただきます。
 
 
◆ライセンスのお約束
  →  ライセンス制度には規約がございます。こちらは個別にご案内させて頂きます。 メルティシフォンケーキのライセンス制度にご興味がある方には、個別にご相談にのっています。いつでも、お気軽に公式LINE等でお問合せくださいね。



 

 
 
 

レッスンのご予約について

 

 

レッスンのお申込みはこちらのフォームから受け付けております。
※空席のある時のみ、お日にちが表示されます。その場合はどなたでもお申込みいただけます。

【重要】シフォンケーキ教室へ参加ご希望の方は、こちらをご一読の上お申し込みください(レッスンポリシー&キャンセルポリシー)。

 

 

教室専用・公式LINEアカウントのご案内

 

Salon de Biscottoでは、毎月サロンメンバー様にレッスン先行予約案内をお送りしております。
その後空席のある場合は、一般募集開始となります。

リピーター様で満席になることが多いため、初めてご参加希望の方は
教室専用公式LINEにご登録をおススメいたします。
空席が出ましたら、随時ご案内しております。

お名前や個人情報はこちらには伝わりませんので、気軽に登録/解除ができます。
また公式LINEでは、1対1でお話しも出来ますので、お問合せなどもお気軽にどうぞ。




TOP

inserted by FC2 system