Instagram

ドライイーストで作るパンのレッスンの場合

1.ようこそsalonへ
みなさまに「ようこそ♪」のウェルカムドリンクをサーブ。パンづくりの前に、ほっと一息ついていただいています。ご用意してあるレシピにも目を通してくださいね。
2.生地づくり
まずは、パン生地をこねましょう。基本は手ごねですが、機械こねのご希望も承ります。少しづつ生地の様子が変わっていくのが、とっても面白いのです♪
3.一次発酵
捏ねあがった生地をきれいに丸めて、まずは一次発酵します。ふっくら大きくなるまで、しばしのお時間をいただきます。主に発酵器またはオーブンの発酵機能を使います。
4.ランチタイム
発酵の間に、手作りのおもてなしランチをお召し上がり頂きます。パンを中心にしたランチですが、時々ごはんものになることも・・・♪ランチのレシピも差し上げています。
5.分割・成型・発酵
一次発酵が完了したら、ていねいにパンの形に仕上げていきます。パンの形はその時によって様々…きれいに仕上がるように、丁寧につくります。
6.カフェタイム
二次発酵の間は、カフェタイムです。おひとりづつお好きなドリンクと、スイーツをサーブしています。コーヒー、カフェオレ、紅茶などをご用意しています。
7.パンの焼成・ご試食
二次発酵が完了後、仕上げをしてオーブンで焼き上げます。たまごを塗ったり、粉をふったり、クープを入れたり…パンの表情が決まります。電気・ガスオーブンを使います。
8.ラッピング
焼き上げたパンは、可愛くラッピングして「おくりものにしたくなるパン」に変身させちゃいましょう!これでサロンは終了です。またいらしてくださいね!

ホシノ天然酵母で作るパンのレッスンの場合

1.ようこそsalonへ
みなさまに「ようこそ♪」のウェルカムドリンクをサーブ。パンづくりの前に、ほっと一息ついていただいています。ご用意してあるレシピにも目を通してくださいね。
2.分割・成型・発酵
天然酵母のパンの場合は、一次発酵まで完了した生地をご用意していますので、作業は生地の分割・成型からスタートです。成型が終わったら二次発酵へ…
3.生地づくり
お持ち帰り生地作りをご希望の方は、二次発酵の間に生地をこねていただきます。おうちで復習したり、たくさん焼きたい方におススメです。
4.ランチタイム
二次発酵の間に、手作りのおもてなしランチをお召し上がり頂きます。パンを中心にしたランチですが、時々ごはんものになることも…♪ランチのレシピも差し上げています。
5.パンの焼成
二次発酵が完了後、仕上げをしてオーブンで焼き上げます。たまごを塗ったり、粉をふったり、クープを入れたり・・・パンの表情が決まります。電気・ガスオーブンを使います。
6.カフェタイム
パンを焼いている間は、カフェタイムです。おひとりづつお好きなドリンクと、スイーツをサーブしています。一番人気はふわふわミルクをのせたカフェオレです。
7.パンのご試食
焼きたてパンのご試食をどうぞ!あつあつのパンが食べられるのは、おうちパンならでは♪ご自分で焼いたパンはすべてお持ち帰りいただけます。
8.ラッピング
毎月のパンに合わせてご用意するタグはサロンのオリジナル。ラッピングしたパンをそのままプレゼントされる人もいらっしゃいますよ。またお会いできる日を楽しみにしております♪

TOP

inserted by FC2 system